1200m専科

JRAのスプリント競馬を研究するので

MENU

9/17予想(中山10R、阪神12R)

 

 
本日の予想です。
 

中山10R 浦安特別

・逃げ馬、展開
 15番トウカイパシオンが行く。
 これに8番グランティエラ、10番シャインヴィットゥがつける。
 競ることはなさそうなのでS~Mペース。
 
・有力馬
 △7番クラシコ
 中距離で惜敗が続き、短距離にシフト中。
 ただし2走前が1150m、前走が1000mでなので、厳密には1200mは初。
 2番手集団での競馬が多い。となると、前が下がってこれば有利だが
 ペースが緩いと厳しそう。少なくとも頭はない。
 
 ◎13番アカシャダイキ
 1600万でも好走してるので、単純に力上位と見なして信頼したい。
 脚質的にはクラシコと被る部分があり、たたき合いになりそうだが、力でねじ伏せる。
 
 △14番キタサンガンバ
 同級で好走が続く。最近は1400mの方が多いが、1200mでも何度か2着の実績はある。
 こちらもクラシコやアカシャダイキと同じような脚質で、直線は一緒に上がってきそう。
 ただし、追い抜くほどの力はなさそう。(あったら既に勝ち上がってるはず)
 
・その他注目馬
 〇15番トウカイパシオン
 前走は初芝かつ+30kg。参考外。
 マイペースで行けばそのまま残る可能性十分。
 
 ▲2番ノーフィアー
 江田Jはトウカイパシオンの主戦でもあったのに、こちらの騎乗。
 どちらの馬が勝負がかりなのか知る術はないけれど、
 同級・コースで2着の実績あり。枠と脚質もあっている。これは軽視できない。
 
・馬券
 アカシャダイキの地力に期待しつつ、
 ノーフィアーの一発やトウカイパシオンの逃げ残りにも備える欲張りな買い目で
 馬単13→2,7,14,15
単2、馬連15-2,13
 
 

阪神12R

・逃げ馬、展開
 逃げる馬は判然としないが、前に行ってこその馬が多い。
 16番エッシャーが行って、4番スカーカットダイヤや7番メイショウジークなどがつける展開か。ペースは速くなりそう。
 
・有力馬
 △4番スカーカットダイヤ
 1000万でも好走しており信頼できそう。前が速くなった方がよい成績を残している感じだが、どこまで残せるか。
 
 △7番メイショウジー
 現級勝ち済みで、スターカットダイヤと同じようなレースぶり。スカーカットダイヤとたたき合いになるか、共倒れになるか。
 
 ▲2番ミッキーマインド
 この馬は後ろからの競馬。前が失速すれば漁夫の利に預かる可能性。
 
・その他注目馬
 △6番タマモサザンクロス
 この馬も現級勝ちで力は確実。内でじっとしてれば前が落ちてくるかも。
 
 ▲8番スマートアルタイル
 毎度出遅れで前走はついに殿負け。能力は高そうなのだが・・・
 乗り替わりで新味が出れば。
 
・馬券
 前の馬で行った行ったになるかも、という気持ちも残しつつ、差し馬に期待。
 馬連4-7
 馬単2,8→2,4,6,7,8