1200m専科

JRAのスプリント競馬を研究するので

MENU

10/13予想(新潟4R、新潟7R、京都12R)

10/14(日)の予想です。
すでに発走済みですが、せっかく書いたので新潟4Rもアップしておきます。
(はずれですが・・)
 

新潟4R

・逃げ馬、ペース
 3番サンタアズライトが行く。過去の逃げペースは速い。
 これに11番ナムラムート、14番コンテンポラリーが続く。
 Hペースか。
 
・有力馬
〇14番コンテンポラリー
 前走、前半が緩い京都にしては速いペースで先行して4着に粘る。
 コーナーで大きく息が入る新潟なら楽にゴール前まで粘れるはず。
 
◎4番タマモサザンクロス
 前走は6着だがメンバーが強かったと思われる。
 3着までが既に500万を卒業し、5着馬も前走は3着。
 そもそもこの馬自身も現級勝ちがあって、新潟や中京で好走しているとなると、ここでは力上位。
 

 15番トウショウデュエル

 近走冴えず。ズブくなっているのだろうか。
 乗り替わりで新味が出るといいのだが・・・
 
・馬券
 タマモサザンクロスから、前残りも想定して
 馬単馬連4→14,3,11
 
 

新潟7R

・逃げ馬、ペース
 不在。枠的には4番テイエムオーラコが行きそうだが、外から11番テンキセキが被せていく可能性も。ペースはスローだろう。
 
・有力馬
◎3番メイショウバイタル
 前走はノーフィアーに競り負けたが、この2頭だけは他と違う競馬をしていた。
 ノーフィアーは1000万でも勝ち負けする馬。ならばここでは力が違う。
 
 現級勝ち済みなので有力ではあるが、近走弾けていないのが気になる。
 
△4番テイエムオーラコ
 逃げそうだから人気しているのか、藤田Jだからなのか・・たぶん両方。
 嵌れば馬券になりそうだから切るわけにはいかない。
 
・その他注目馬
△5番アースヴィクラズ
 末脚は確実。展開は向きそうにないが、なにかの弾みで来るかも。
 
△8番ヒカリトップメモリ
 叩いて前進、よいポジションにつけられれば面白そう。
 
△6番ミヤラビランド
 前走、前々走と園田で1着2着。たまに地方でなにか掴む馬っているので・・
 
・馬券
 メイショウバイタルは固いと思うが、相手がいまいち不透明なので
 単3、馬単3→1,4,5,6,8
 

京都12R

・逃げ馬、ペース
 12番コパノキッキングが逃げるか。これを7番スマートレイチェルや15番ジープルメリアがぴったりマークし、プレッシャーを掛けそうすんなり逃げることはできない。一流騎手同士の熱い駆け引きが見られそう。
 
・有力馬
 12番コパノキッキング
 1200m以下ではすべて1着。であるが、今回は楽逃げはできそうにない。
 
◎13番タガノヴィッター
 前走はハットラブの2着。
 ハットラブの次走は落馬競争中止で、まだその力は謎。
 もしオープンでも通用していたならば、この馬にとっては相手が悪かったということになる。たぶんそうなんだと思う。
 
〇14番ヤマニンアンプリメ
 現級勝ち。前がつぶれれば上位に進出。展開が向きそう。
 
・その他注目馬
△4番アスタースウィング
 もしハットラブが強い馬だとすれば、一緒に追い込んだタガノヴィッターよりも、
 先行したこの馬の方が能力が高いのかもしれない。
 ただし、今回は先行馬には厳しい展開か。
 
・馬券
 タガノヴィッターから
 単13、馬連13-4,7,14,15