1200m専科

JRAのスプリント競馬を研究するので

MENU

10/20の予想(京都11R)

10/20(土)の予想です。今日は1レースのみ。

京都11R 室町S

・逃げ馬、展開
4番ナンチンノンが行く。
これに11番ベストマッチョや16番コウエイエンブレムが続くか。
前に行く馬は他にも5番ブルミラコロ、13番ヴァンジェンス、
14番サトノファンタジーと多彩。
ただ、どうしてもベストマッチョがハナを主張しなければ、
すんなり4番ナンチンノンが行く形になり、意外にペースは落ち着くかも。
 
・有力馬
〇5番ブルミラコロ
昨年の同レース勝ち馬。昨年から1kg増でもまだ56kg、
斤量のことはマイナスに捉えなくてもよさそう。
3番手くらいにつけて、直線でナンチンノンを捉えに行く。
 
△8番キングスガード
この中では明らかに実績が異なる。ただし当然ながらトップハンデ。
オープンクラスで58kgは背負い慣れているし、成績も残している。
よってこの馬自身は力を出し切るだろうが、要は他の馬が
軽ハンデのメリットをどれだけ活かせるか、ということ。
 
▲12番スマートアヴァロン
オープンで勝ち星もあり、好走の常連。
前走から-1kgが有利に働けば頭もありうるが、差し馬だから展開次第。
 
△13番ヴァンジェンス
基本前に行く馬だが、初1200mの2走前は差して2着。
昇級初戦であるため厳しいレースとなるだろうが、
展開不問なら上位に食い込んできてもよい。
 
・その他注目馬
◎10番オールドベイリー
3連勝で臨んだ初オープンのNST賞、4着に終わったが、
これは前が止まらず捉えきれなかっただけ。
この馬自身は伸びていて、後続には抜かれていない。
4歳の秋、まだまだ成長するはず。
それなりに人気はしてるが、ここは狙ってみたい。
 
・馬券
オールドベイリーから
馬連馬単10→4,5,8,12,13