1200m専科

JRAのスプリント競馬を研究するので

MENU

5/25の予想(京都11R 葵S)

本日は1200m戦の設定は未勝利戦除くと1レースのみ。普段1200mを使ってる馬は多くが1400m戦に出てますね。東京9R富嶽賞のシェーナとか、京都10R朱雀Sのエンゲルヘン、マイネルパラディあたりに注目しつつ、本日の1200戦の予想です。
 

京都11R 葵S(3歳・芝OP)

 
・逃げ馬、ペース
 1番ケイアイサクソニーが逃げる。これを6番ディアンドルや12番ジャスティンが追う展開。ペースはそれなりに流れそう。
 
・有力馬
▲6番ディアンドル
 4連勝中で1番人気。前から注目していた馬で、ここも通過点と思いたいのだが、改めて他の馬と比較してみると、闘ってきた相手が若干弱めかもしれない。だからこの馬は弱い、とまでは言えないだろうが、人気を踏まえるとヒモに回した方がいいようにも思う。
 
△7番アウィルアウェイ
 クラシックに挑戦したのちに短距離に戻ってきた。1200mが嵌ればいいが、フィリーズレビュー7着というのが微妙なところ。末脚勝負で浮上するか。
 
△11番ディープダイバー
 前走1400mのリステッド競争勝ち。キャリア豊富でこの馬の競馬はするだろう。
 
・その他注目馬
〇1番ケイアイサクソニー
 1枠1番を活かして逃げる。無理にハナを獲りたい馬は他にいないので、行ききれば馬券にはなりそう。2走前は他の馬に逃げ切られただけだし、3走前は抑えた競馬を試したように見えたので、それぞれ敗因ははっきりしている。今回は和田騎手で勝負に来ている感じ。
 
◎15番マリアズハート
 1200mでしか使われてない馬はディアンドルとこの馬だけ。というかまだ3走目で未知数だがそれが魅力。前走は鞭が入ったからの反応がとてもよかったので、直線ディアンドルを差し切る可能性に賭けたい。
 
△9番メイショウケイメイ
△10番エイティーンガール
 フィリーズレビューで同じような競馬をしたアイウィルアウェイが2番人気なら、これらもももっと人気していいと思うが。エイティーンガールは若菜賞でスローのよーいドン競馬を差し切った力もある。
 
・馬券
 単複15、馬連box 1,6,15