1200m専科

JRAのスプリント競馬を研究するので

MENU

6/1の予想(阪神8R、阪神9R洲本特別)

本日から2歳馬戦の始まり。ということは3歳馬は古馬と初対戦。古馬と渡り合える3歳馬がいるかどうか、注目したいと思います。
それでは本日の予想です。
 

阪神8R(芝1勝クラス)

・必要な持ち時計
 1'08"6程度。この水準にあるのは1番クインズチャパラか14番エヴァイエあたり。
 
・レベルの異なる馬
 3歳馬が5頭出走。15番エストが3歳500万特別で好走しているが、古馬相手では足りない気がする。
 
・逃げ馬、ペース
 行くのは5番パールズベストか、4番ブルービューティーか。それほど速くならない。
 
・有力馬
◎14番エヴァイエ
 毎回先行して差のない競馬をしている。前走もコンマ0秒差で真っすぐ走ってたら順位ももう一つ食らいは上だったはず。叩き2走目で前進期待。
 
〇5番パールズベスト
 前走は行き脚よく先行しかけたが、早々に不利を食らって後退してしまったので参考外でいいだろう。まともに行ければ展開的にも向きそう。
 
▲1番クインズチャパラ
 前走は初ブリンカーが効いたか2着に好走。元々良い脚持ってる馬なので、馬具で問題が解決されたのであれば引き続き期待できる。
 
△3番キャスパリーグ
 末脚は確実。今回も自分の競馬はすると思うが、開幕週であるし差し切るまでは難しいか。
 
△6番マリアバローズ
 キャリスバーグに同じ。福永騎手に乗り替わって新味が出れるといいのだが。
 
△10番ディーブラッド
3歳馬で未知の魅力はある。レース後に「器が違いました」と気づかされる可能性もあるけれど、現時点ではそこまで信じられる材料はない。
 
・馬券
 馬連14-1,3,5,10
 
 

阪神9R 洲本特別(ダ2勝クラス)

・逃げ馬、ペース
 1番メープルが行く。他に目立った先行馬もおらず、ペースはスロー。
 
・有力馬
◎14番タガノプレトリア
 前走は内の狭いところから良く伸びた。今回も好走期待。
 
〇1番メープル
 同型馬がいないので、そのまま残りそう。
 
△11番ヒデノビーナス
 唯一の3歳馬。まだ底知れぬ感じがあるけれど、古馬相手にどこまでやれるか。
 
・馬券
 単複14、ワイド1-14